まるで夢のような

ジュニア勉強中

防振双眼鏡のおはなし。

f:id:seachu_415:20200104231224j:image

 

ねえ、防振双眼鏡ってすごいね⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

 

 

 

これは超いまさら防振を購入し、みんなに良さを伝えたいしがないオタクのはてぶです。

 

 

 

 

ジャニオタをやる上でついて回ると言っても過言ではない双眼鏡問題。やっぱライブ行ったら思いっきり顔が好きな男のこと見たいよね〜〜〜!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

とはいえ、経済力がない学生おたくにとってはなかなか手は出せないのが防振。茶の間をしているだけなら必ずしも必要ないものだし、とにかく最低金額が高い。今後もその分を回収するくらいはオタクを続ける覚悟の象徴でもあると思う、防振双眼鏡は。

 

 

 

買おう買おうともう何年思ってたことか。毎年冬のツアー決まったら買う!って言ってたけど、冬ってお金ないんだよな〜〜〜〜、なんでだろう?(使ってるからだよ)

 

 

 

 

Hey!Say!JUMP Live tour 2019-20 PARADEの名古屋公演まで数年にわたってわたしのバディだったのはこちら。

 

 

 

ごくごく普通の双眼鏡。でも8倍にしてはわりと見えていた気がする!ドーム級だったらきっと全然足りないんだろうし、メンステは限界だったけど、まあ基本的には煌々とライトに照らされてるし、メンカラ衣装で判別できるし、見失っても大体まんなかにいた*1のでまあ見つけられた。

 

 

 

 

 

 

しかし、2019年突如Travis Japanに沼った私にとって、8倍では足りないと強く感じるようになったのは初めてバックを追うことを経験したふりはぐ。

バック担をする上で、

・常にライトで照らされているわけではない

・衣装がみんな同じ

・ポジションが分かりにくい

ことが見えないな………とたびたび感じることの要因であったように思える。

 

 

ふりはぐでもPARADEでも、この8倍のふつうの双眼鏡だとアリーナでなかった時はとにかく冒頭登場した時に自担を見つけるのが大変だった。ふりはぐの時は金髪だったからまだ楽だったけど、双眼鏡覗きながら「きんぱつ〜〜、お、あ、のえるくん、隣も金髪だ、あ、まちゅか、もうひとりは………と」という感じで探すのに一苦労だった。*2これでも大変だったのにPARADEでは茶髪で、他のメンバーも茶髪が多かったため、なおさら大変だった、すきな人を見つけられないもどかしさと言ったら。

 

 

 

 

現場で防振をのぞいたことがなかったから、8倍で見えてるしお金ないしいっか〜〜(鼻ほじ)と思っていたわたしの頭を防振の衝撃がドーーーンと殴ったのはPARADE名古屋公演。

一緒に入った友人が「Jr.の時貸してあげる〜〜」と言ってくれたので(女神か?)Lock Lockの時間だけ防振を覗かせてもらった。

 

 

 

なんだこれは

 

 

 

 

すごい…………………なかむらかいとさんが曲前に舌ペロしていたのも見える………………というかとても良い顔がブルーレイ画質で見える………………なにこれ……………………

 

 

 

 

 

終演後のわたし:なんだあの8倍、使いもんにならんな、ブラウン管か?(突然の裏切り)

 

 

 


名古屋の2日間は1曲とは言え、なかむらかいとさんの顔面をブルーレイ画質で堪能できた、が、東京はその友人とは入らないためブラウン管に逆戻り………………………………







もうブルーレイ画質の防振双眼鏡を体感してしまったわたしは後戻りなんてできるわけがなかったのだ 〜完〜




でも、とにかく金欠、大学生 とにかくお金がない、交通費を出すのも惜しい、そんな状態だったため、まあ到底6万オーバーの防振を買うなんて無理だと思っていた、あの日までは。







数日後TLに流れてきた某なかむら担のツイートを見て、そうだ、防振のレンタルサービスって少し前に体験レポバズってたな……………と思い出した。

 

 

そう、舞い降りたレンタルという選択肢!

 

 

 

思い立ったが吉日タイプなので、すぐにそのなかむら担が教えてくれたRentioというサイトをチェック(ありがとう😭)

カメラと最新家電のレンタルサービス 必要な間だけ買わずに使えて、気に入れば返さず購入もできます - Rentio[レンティオ]

 

 

ちなみにジャニオタ大定番のCanonはないよ。

 

 

 

ドーーーーーーーーーーーン

Kenko 防振双眼鏡 VC Smart 14×30 14倍 口径30mm 031957

Kenko 防振双眼鏡 VC Smart 14×30 14倍 口径30mm 031957

  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ちなみにいまア○ゾンで見たら、新品5万3000円だったよ!



 

そのページを開いてすぐにわたしの目に飛び込んできた「14倍」の文字。

バック担をやる上では明るさとかなんとやらよりもとにかく倍率が欲しい、と個人的には思っていたので、唯一の14倍を誇るKenkoちゃん、君に決めた‼️ Rentioは3泊から借りれるので、とりあえず4泊でレンタルをしてみた、ちなみに4泊は8000円ちょい!1公演分くらい!

 

 

 

(他のサイトはわからないのだけど)Rentioの良かったところは、借りて良いなと思ったら追加で決済すれば返すことなく自分のものにすることができること。しかも中古とはいえ、先着50名は14倍の防振を諭吉4人でお釣りが来る値段で買うことができるのです。防振が4万以内とは??????こんな話聞いたことがないよ。

 

 

 

 

これはたぶん買うな とエスパーばりにもう数日後のわたしの行動を完全に読み切った。が、このタイプは少し暗いとネットに書いてあったのが気になったので試してよければ即決することに。

 

 

 

 

迎えた東京公演。1公演目は有難いことに良いお席だったので、メンステを14倍で見るともういけないことをしている気持ちになるくらい顔面を堪能できた。顔が良い。バクステも反対の外周すらも完璧に見える。法律的に良いのか?と疑ってしまうくらいには綺麗に見えた。し、全然暗くない!そりゃあ暗転してる時は表情なんて見えないけどデビュー組担なら常にライト当たってるから見えるはずだし、バック担でもゆうて見える。

 

 

あといわゆるボタンを押し続ける限り防振が効くタイプのCanonとは違って、このKenkoとかVixenとかはスイッチタイプで10分で防振が自動で切れるタイプで、それが気になるっていう声も前にどこかの何かで見た記憶があったんだけど、ゆうて気にならないよ!!!!!!!

曲の間とか、映像が流れてる時とか、暗転した瞬間にぱちっと切り替えちゃえば死ぬ気で自担をロックオンしてる時に防振が切れちゃう心配はない。し、突然切れるのがいちばん嫌だから意外と忘れずにこまめに切り替えてた。むしろ押しっぱで無駄に電池なくなるよりも良いと思う!

 

 

ちなみに書くとすると

◎メリット

・とにかく見える、アイコンタクトしてるのも見えるし、ある曲でやまだくんが必ず抜かれるところを振り返ってモニターで見ている中村海人さんの表情まで見える。

 

倍率を求めたい人は絶対おすすめです。

 

 

×デメリット

・重い!2曲ぶっ続けでのぞいてるとだんだん手が疲れてくる、けどこれはわたしが慣れてないからかも?

→でもこれでもKenkoは515gで軽めらしい、Canonで見てるおたくすごいな。ちなみにCanonは600gだから、卵1個分以上はKenkoの方が軽い。Canon持ってるおたくがわたしの持ったとき、軽くてびっくりしてた。

 

 

・良いお席の時に画角に全身収まらない

→わたしは顔を見たい派だからこれは気にならなかったけど、全身収めたいなら席によって使い分けが必要かも?良いお席なんて滅多にご用意されないけど。でもとにかく画質がいいから覗いてると良い顔が襲いかかってくる。

 

 

 

 

一応普通の席でも見え方を確認してから購入するか決めようと思って迎えた2日目は、2階席、そう、いわゆるバルコニー席で。

 

そもそもバルコニーってよっぽどスタンド後方とかに入るよりは近いんだけど、それにしてももう完璧に見えた。もう立ち位置を把握していたのはあるけど、それにしてもいままで見つけられなかったメンステで余裕で見つけられたし、バクステも綺麗に見えた。もうバルコニーでKenkoちゃんを覗き始めた瞬間から購入を決めていました。

 

 

 

 

Kenkoの14倍、もう離れられない(抱擁)

 

 

 

ということで2019年が終わるということで(?)返さずに購入しました〜〜〜〜〜!!!!!!!!お金がないと言っていたくせに!4万以下なら平気で出す!半額近いとはいえ、そういうの良くないよ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

8倍の双眼鏡で見てる時がこのくらいだとしたら 

手ブレで焦点が合わない

f:id:seachu_415:20200104232733j:image

 

 

大袈裟じゃなくても14倍はこのくらい。

f:id:seachu_415:20200104204732p:image

 

 

 

ね?ブラウン管からブルーレイでしょ?

 

 

 

買う買わないを迷ってるなら、とりあえず自分の目で確かめてほしいです、

 

 

 

防振双眼鏡はいいよ‼️‼️‼️‼️‼️

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

*1:エースこと山田涼介さん

*2:中村海人さんが担当です